人気ブログランキング | 話題のタグを見る
世界のコマーシャル2006
世界のコマーシャル2006_b0033826_3282360.jpg














毎年この時期の楽しみのひとつ、広告批評11月号。
バスの時間をすっかり忘れ、寒すぎて歩いて帰るのを断念したので、ちょうどいいと思ってじっくり見た。
毎年思うけど、よくこの短い時間にこんだけ濃いメッセージつめこめるよなー。
日本のCMでここにあっても見劣りせんのてそうそうないもんな。
で。
YouTubeで探すとおもろいと思うの全部あったんで、個人的にいいと思った順に↓。


1位:カールトンドラフト「Big AD」
カンヌで最後までグランプリ争ったうちのひとつらしい。スケールの大きさと音楽のハマり具合でこれが一番気に入った。

2位:ソニー・ブラビア「Balls」
もはや見たことない人おらんやろうていうほど有名なやつ。圧倒的に綺麗。ちなみにこれのパロディでこういうのもある。

3位:ナイキ「R10 Crossbar」
サッカー好きやったら外せんでしょう。でもやっぱCGやんな、これ。

4位:ホンダ「Choir」
人間て凄いです。ちなみに雰囲気似てると思って調べたらコレと同じディレクターやった。

5位:ギネス「Noitulove」
今年のカンヌのグランプリ。タイトルは「Noitulove」⇔「Evolution」。なるほど。

6位:バンコク保険「Tyre」
すげー分かり易い。他のヴァージョンもあるけどこれが一番いい。

7位:ベルリッツ「German Coast Guard」
シンプルに分かり易いしおもしろい。NOVAのCMがつまらんくて悲しくなる。

8位:トヨタ「Tide」
ありえんけど、分かり易くて好き。

あとはキリがないのでこの辺で。
ひとつおまけ:コカコーラ「What goes around」
この11月号の表紙にもなってるこのCM。めっちゃ見たことあると思ったらやっぱり同一人物がディレクター。
野田凪。1973年生まれ、東京都出身。アートディレクター/映像作家。注目しよと思う。


にしても。
ほんまYouTubeて何でもあるねんな。
by kokepin | 2006-12-05 04:21 | お気に入り
<< スポ大 びびった >>