カテゴリ:お気に入り( 12 )
幻のCM


なぜか、泣ける。





これは、凄い。


どちらも地震の影響でほとんど放送されなかったもの。
[PR]
by KOKEPIN | 2011-05-09 19:50 | お気に入り
FEVER
せっかく帰ってきたので、毎日802を聴きながら仕事をしている。

こないだ「あなたのテーマ曲はなんですか」というのに、
「受験勉強の時毎日聴いていた曲」としてリクエストしてみた。
間が悪く打合せしてて後でソングリスト見てわかったんやけど、それがたまたまセンター試験の直前やったせいかとりあげられたようで、その曲がかかってた。
本当にとりあげられてたとしたらリクエストかかったの(メッセージ読まれたのも)初めてやったのに…がっかり。

ちなみにもしおれ以外の人がリクエストしてたり、DJがたまたま選んだだけやったとしたら、それはそれで凄い偶然やなあと思う。
それくらい、ある意味マイナーな曲やと思うんで。



[PR]
by kokepin | 2011-01-26 02:21 | お気に入り
トイレの神様
音楽聴いてると、聴いていた当時の思い出と結びついてホロッときてしまうことがたまにある。
けど初めて聴くにも関わらず泣いてしまう曲というのはあんまりない。
そんな稀有な一曲。
名曲。



[PR]
by kokepin | 2010-02-10 23:56 | お気に入り
東京でFM802!
b0033826_1348149.jpg

なぜか今日、キーホールTVFM802が聴けるようになってた!
昨日までは選択番組の中になく、しょうがなくJ-waveとかFM TOKYOとかをしょーもないなーと思いながら聴いてたけど、やっぱりFM802は一味違う。
眠くならんし、選曲も好みにぴったりと合う。
しみじみとじぶんの音楽的嗜好の根源がここにあると感じる。
そしてマーキーの声の懐かしいこと!
CM聴けんのがちょっと残念やけど。

テンションあがって、おかげで今日は仕事の効率が非常に良かった。
(まだ終わらんのやけど。。。)
まさか東京にいて毎日聴けるようになるとは。
徹夜作業時の苦痛もいくらか軽減されそう。

ジョン・レノンの命日に、何ともうれしいプレゼント。
[PR]
by kokepin | 2009-12-09 01:30 | お気に入り
b0033826_22545817.jpg
の形したUSBメモリです。
4GB。
これまで持っていた64MBの約60倍。
データ持ち運びのストレスがなくなりそうで良い。
何より鍵と一緒に持ち運ぶので無くならないし、忘れない。
重宝しそう。

最近アマゾンの便利さに気づいてしまい何かと無駄遣いしてるけど、
これは買って良かったと思うもののひとつになるはず。
[PR]
by kokepin | 2009-11-11 23:03 | お気に入り
はやりもの
最近レコメンドコーナーに置かれているような流行モノに弱い。
弱いというか、そういうものしか見れなくなっている。
学生の時はある程度暇やったんで、じぶんで好きなモノを発掘するという気概があったけどそれがもう、ない。
それが少々悲しい。
でもお薦めだけあってはずれはほとんどないので、よいかとも思う。


聖☆おにいさん (2)

中村 光

前々から気になってしょうがなかったので先週土曜に既刊3冊衝動買い。
物語設定からしておもしろくないはずないやろう、と思ってたけど。
大丈夫なんやろか、この設定。
まず間違いなく日本やからこそ、のマンガ。
下手したら大問題になりそうやけど、なんともなってないみたいやし。。。
ちょっと好き嫌いありそうやけど、じぶんはかなり好き。
特に、2巻のブッダが風邪ひく話最高。


シフォン主義

相対性理論

音楽の本屋大賞みたいなんで1位になったというニュースを見て、聴く。
彼らの音楽をよいと言っている人たちやレビューを見る限り気に入る可能性は高いと思ってたけど、
見事にはまってしまった。

たいへーよー、たいせーよー、こーこーいったいなにへーよーよー

歌詞はまったく意味不明やけど、その分やけに耳に残る。
[PR]
by kokepin | 2009-05-23 23:54 | お気に入り
カッコよい音楽

Tonight

Franz Ferdinand



これは良くないわけがないだろう、ということで買った。
アマゾンで発売日前に買うと安い、というのにまんまと釣られたわけやけど。
果たして、良い。
ので、良しとする。
[PR]
by kokepin | 2009-01-30 08:10 | お気に入り
第4次ピロウズブーム
MY FOOT
the pillows









只今、第4次ピロウズブーム到来中(これまでのブームはこちら)。
『サードアイ』という曲がきっかけ。

てか、丸1年遅れてるけど、アルバム『MY FOOT』、全体的にかなりいい。
他にも『MY FOOT』、『My girl』、『Gazelle city』と名曲てんこ盛り。
オリジナルアルバムやと、『HAPPY BIVOUAC』か『Thank you, my twilight』が一番やと思ってたけど、その2つを越えてる、これは。


註)ピロウズブーム
ピロウズブームは何年かに一度やってきて、「ピロウズを聴くとテンションがあがる」&「ピロウズしか聴きたくなくなる」、という状態になります。
1つの曲をきっかけに始まり、当分続きます。
他のアーティストには見られない現象で、いわゆる「はまる」状態とは違うようです。
[PR]
by kokepin | 2007-02-02 08:01 | お気に入り
ケータイ
b0033826_1801060.jpg
ついに携帯を替える時がきた。
au design projectの「Media Skin」が商品化されることに。

今使ってる「INFOBAR[BUILDING]」はもうかれこれ丸4年以上使ってる。
ほんまは「talby」に替えたかったけど、替えたいと思ったときは既に製造中止。
赤外線も使えず、カメラもしょぼい携帯を使い続けてきた。

そもそも他に替えたいと思うような携帯がなかったからしょうがない。
「NEON」はなんか太ってたし、それ以降au design projectの商品化がなかったから半ばあきらめてたけど。

まさか「Media Skin」つくってくれるとは。
コンセプトモデル発表されてる中やったら、一番商品化してほしかったやつやから、なんかうれしいわ。
ただ、レッドあったらよかってんけどなー。
こん中やったらオレンジかブラックか。
手触りも違うみたいやから、選ぶんも楽しみ。

でも、あれやな、当分品切れ続くんやろうな。
「talby」の二の舞は避けて、早めに替えねば。
[PR]
by kokepin | 2007-01-16 18:28 | お気に入り
ないものは、つくるしかない。
b0033826_19112588.jpg
ないものは、つくるしかない。サッポロビール

日本のCMは商品ありきで、企業アピールのCMがほとんどない。
だから内容もお粗末でタレント頼みのつまらんのが多くなるんじゃないかと思ってる。
特にこの頃は「続きはwebで〜」みたいな“尺”の短さを諦めたうえに続きを見たいとも思えないようなくだらなすぎるCMが多過ぎる気がする(そういうCMで成功したのは「ライフカード」だけじゃないかと思う)。

そんな中、正月に見た、このサッポロのCMは久しぶりに素直にいいと思えた。
確かに2分と“尺”は長いけれど、企業理念とか方針みたいなものが詰め込まれてて、見てても飽きない。むしろ見入ってしまう。
音楽も耳に残る。
「サッポロの〇〇」というCMではないけれど、サッポロのビールは良さそうだ、と思える(ちなみにおれはもともとアサヒよりキリンよりサッポロが好き)。

広告批評で見る海外のいいCMてのは、みんなこんな感じ。
商品じゃなくて企業を売る。
そうすればなにかを欲しいと思った時、「〇〇の商品にしよう」と思う。
そう思わせてくれるCMがやっぱり日本には少ないなあと思う。
[PR]
by kokepin | 2007-01-08 20:07 | お気に入り